蒲原鉄道の遺構を訪ねて(2)
蒲原鉄道は、新潟県を走っていた私鉄です。
当初、磐越西線の五泉駅と同線から外れた村松の町を結ぶ
形で開業し、後に、村松から西へと路線を伸ばして、信越
線の加茂に至りました。やがて、自動車の普及に押されて
路線を縮小。1985年4月1日、加茂−村松間廃止。
1999年10月4日に村松−五泉間が廃止となり、鉄道
事業から撤退。現在はバスを中心に営業しています。
長い歴史を持ち、沿線に親しまれたことと、比較的最近
まで営業していたことから、現在も遺構が多く残っています。
2009年3月より2010年8月にかけて、それらを
訪ねた様子をまとめました。
峠を越えると、再び田園風景が広がり、やがて村松の |
旧村松駅 付近の廃線跡 |
村松のバスターミナルから歩いて20分弱の村松城跡公園に |
モハ11(全景) モハ11 |
村松から五泉に向かう途中、本田屋というバス停で降りて 10分ほどの所に、2両の保存車があります。 上屋は、旧村松駅のホームのものとのことです。 |
本田屋の保存車 |
クハ10形は、1930年代に製造された国鉄気動車 (キハ41120)を西武所沢工場で改造して、付随車 としたものです。 | クハ10 |
モハ71形は、1927年に武蔵野鉄道(→西武鉄道) で製造されたデハ1320形電車です。一時モーターが 外され制御車となりましたが、蒲原鉄道譲渡時に再度 モーターを取り付け。路線廃止まで運行されました。 | モハ71 |
五泉駅も、加茂駅と同じく駅舎と反対側にホームがあり ました。駅から見ると、廃線跡が明確にわかります。 | 五泉駅から見た廃線跡 |
五泉では、市内の粟島公園に保存車両があります。 五泉駅から徒歩20分。磐越西線の北五泉駅の方が 近くて徒歩15分ほどです。 車両はモハ41形。自社オリジナルです。 |
モハ41(全景) モハ41 |
沿線から外れますが、阿賀野市の安田民俗資料館に車両と 旧本社屋などの保存があります。 | 安田民俗資料館 全景 |
保存車モハ51は、モハ10形(モハ13)の車体に モハ1の機器をつけたものです。 写真下は駅名標。ほぼ全て揃っているようです。 |
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こちらは蒲原鉄道旧本社。移築の上、資料館本館として 使われていました。写真下はホーム上にあった水飲器。 資料館は長らく休館中で、内部の見学はできませんでした。 雑草が茂り、荒れ気味なのが気がかりです。 資料館への公共交通でのアクセス方法ですが、 1.新潟駅発五泉行の高速バスで、安田インター下車。 徒歩20分ほど。おおむね1時間毎運行。 ※五泉−安田インターの利用はできません 2.羽越線水原駅発の新潟交通観光バス石間線で、 赤坂バス停下車。徒歩5分。 ただし、平日3往復、土日2往復しかありません。 3.磐越西線馬下駅より、徒歩40分。 |
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おまけで、現役時代に訪問した際(1983年)の 懐かしい写真から。 写真上は、モハ31。手持ち機器で製造された新造車。 2扉で、モハ41形は、この車両をモデルに製造され ましたが3扉と違いがあります。廃止後は村松駅構内 に留置されていましたが、解体されたとのことです。 写真中は、本田屋に残るモハ71。 写真下は、冬鳥越に残るED1。 いずれも村松駅にて。 |
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