奥萩モノレール 探訪記
2001年の夏、山陰線「仙崎支線」を片づけて一息つき、
長門市から益田へ向かっていた所、萩を過ぎた辺りで、
山の斜面を進む妙な物体に気がつきました。あわててJTBの
大判時刻表を繰ると、巻頭地図にはなかったものの、
後ろの方にひっそりと「奥萩モノレール」の文字が。
「モノレール」?何時の間にやらそんなものが。遠目なので
わからない部分が多いのですが、見るからに鉄道の匂いが
漂っています。確認しに行きたいのはやまやまだったのですが、
後のスケジュールもあって時間が取れず、断念しました。
その後、旅行ガイドやネットで調べた所、「萩本陣」という旅館の
施設であり、正規の鉄道ではないこと。昔はロープウェー
だったこと。「モノレールで行く温泉」として、温泉好きの方には
有名であること、などはわかったのですが、乗り物として
どんなものかは、よくわからないまま。結局、翌2002年の夏、
自らの足で調べることにしました。
※その後、モノレール代替として、SL形バスの
運行に変わったようです(2012.12現在)
萩市の中心となる東萩駅から萩本陣までは1km弱ですが、 |
立派な看板 |
看板をくぐって進むと、ゴルフの練習場の脇に、ちゃんとした 乗り場があってここで切符を購入。料金は500円(税込)で、 往復運賃の他、温泉も利用可となっていますが、この日は 「工事をやっているので、温泉は利用できません」 と言われました(泣)。ふだんでも、時間帯によって温泉が 利用できないことがあるようです。 |
乗り場外観 |
JTBの時刻表には「10分毎」と書かれていましたが、 実質的にはスカイレールと同じ「オンデマンド」運行方式 のようです。乗り場の人にも「15分ほどお待ち下さい」と 言われました。上にいる車両が戻ってくるまで、それくら いかかるようです。 |
改札脇の利用案内 |
やってきた車両。確かに鉄製のレールが一本のモノレール ですが、羽田などのものとは異なり、どちらかというと、 みかん畑やゴルフ場で見られるものが進化した形のようです。 4人がけの座席が向かい合った8人乗り車体が3個つながっ ており、定員は24名。 |
車両です |
製造は、福岡の嘉穂製作所という所。 運転席は見られませんでしたが、速度の制御は自動で、発車 ボタンを押すだけのような話をされていました。勾配のせいも ありますが、スピードはあまり出ません。 |
|
遠目には気がつきませんでしたが、途中に男性露天風呂、 女性露天風呂の2駅があって、女性露天風呂の駅では レールが切られており、上部の列車に乗りかえる必要が あります。上部の列車も同じ形。乗務員の方と二人で ホームを歩いて車両を移動するのは、端から見たら妙な 感じかも知れません。 |
女性露天風呂の駅 待っているのは上部へ向かう車両 |
終点の展望台は、小規模な公園となっていて、展望台や子供 向けの遊具などが置かれています。萩市街が見下ろせる展望は なかなかのもの。地元の方らしい家族連れが、お昼を食べて ました。 |
萩市街を一望できます |
一つ発見したのは、山の反対側にあった、もう一つモノレール。 レールなどの構造は同じようです。乗務員の方に聞いた所、 「2年前に廃止となりました」 とのこと。結構、歴史があるようです。 乗務員の方を待たせるのも悪いので、滞在数分で下りました。 展望台から下まではハイキングコースもあり、料金さえ払えば、 歩いて下ることも可能なようです。 |
もう一つのモノレール |
おまけ:時間が余ったので、近くの松陰神社に足を伸ばしま した。日本史の教科書を思い出しました。 |
松下村塾 |