飯山駅は、開業一年前の2014年3月に訪ねま した。新しい駅舎はほぼ出来上がっていて、既存 駅舎の移設準備が進んでいました。名うての豪雪 地帯とあって、一面雪模様でした。
|
飯山駅
|
上越妙高駅は、2014年10月の様子。飯山駅と 同じく、既存駅舎の移設準備が進んでいました。 こちらは、線路も一部移設され、やや迂回する形で 接続を図っていました。
|
上越妙高駅
|
糸魚川駅は、車庫や留置線があったスペースに新た な駅舎が作られました。レンガ造りの車庫は風格が あり、取り壊しは残念ですが、前面部分が保存され 新たな駅舎の前に移設されています。 奥には大糸線で活躍したキハ52が保存され、 イベント時に引き出されるとのことです。
|
糸魚川駅
キハ52 |
黒部宇奈月温泉は、2014年8月の様子。宮野運動 公園という所に行ったら、ちょうど駅舎を見下ろせる 場所でした。駅側から見ると「名水の町 黒部」と いう看板が出ている裏手になります。
|
黒部宇奈月温泉駅
|
富山駅は、中心部ですので工事に伴い、構内・駅前 共迂回する必要があって、やや不便でした。新幹線は 高架化されていますが、在来線や乗り入れる富山地方 鉄道の高架化工事は、これからです。
|
富山駅
|
新高岡駅は、城端線と交差する所に新設されました。 2014年8月の様子です。郊外なので住宅はまばら で、周辺はロードサイドの大型店が目立ちました。
|
新高岡駅
|
金沢駅は、早くから工事が進んでおり、だいぶ前から 駅舎は出来上がっていました。和をイメージした門が 印象的です。列車の乗車は、開業から20日ほど経った 頃ですが、まだ臨時の入場券売り場があって、行列が できてました。
|
金沢駅
金沢駅の新幹線 |