大畑線キハ85動態保存会 探訪記

鉄道施設めぐり、青森県の大畑線キハ85動態保存会です。

大畑線は、国鉄の路線として開業しましたが、赤字から廃止
対象とされ、地元のバス会社である下北交通に経営移管
されたものの、赤字が続いたことから、2001年3月をもって
廃止となりました。
廃止を惜しんだ日本エアシステム(当時)の職員を中心に
保存会が結成され、旧大畑駅構内でディーゼルカーを保存し
春から秋にかけて月1回運転会を行っています。2009年
9月に訪問したので、その模様をお知らせします。

OOHATA01.JPG
下北交通のバス
OOHATA04.JPG
駅に設置された趣旨を示す看板

 

旧大畑駅舎は、路線廃止後もバスターミナルとして機能して
います。駅舎以外でも、構内の配線がほぼ残っており、
運転は構内を走る形で行われます。

OOHATA02.JPG
旧大畑駅
OOHATA03.JPG
大畑駅構内

保存車両は、下北交通で活躍した元国鉄のキハ22形ディー
ゼルカーが3両あり、その内の1両が運行されるようです。
訪問時は85−1号が稼働していました。車内はボックス形の
シートで、床は板張りです。

OOHATA05.JPG
キハ85−1
OOHATA06.JPG
同車内

上記の他、業務用ディーゼル機関車があり、構内を走って
いました。この他、車庫には車掌車ヨ8000が見えました。

OOHATA07.JPG
業務用ディーゼル機関車

現地まではJR大湊線下北駅より、下北交通のバスで
30分ほどです。ただし、運転会の行われる日曜はバスが
少なく、大湊線も本数が少ないので、アクセスが良いとは
言えません。訪問日も、来訪者の多くは車利用でした。
訪問の際は、実施日時を含めて事前に確認ください。

アクセス:JR大湊線下北駅より、大畑駅方面の下北交通
    バスで30分。
    またはJR東北線野辺地駅より、むつバスターミナル
    行で、同所で大畑駅方面に乗り換え。大畑駅バス停
    下車、すぐ。
営業時間:10:00〜15:00
営業日:4月〜11月の第三日曜日
    ※詳細は年度初めに告知。変更もあるので、
     「大畑線キハ85動態保存会」HPで確認のこと
料金:入場は無料
    ディーゼルカー体験乗車は、中学生以上200円(1日)
    (2009年9月現在)
満足度:★★★(廃線ファンは+★)

OOHATA08.JPG
子供用のプラレール

博物館・資料館一覧へ戻る   廃線一覧へ戻る   トップへ戻る