明神電車

鉄道関連施設めぐり、兵庫県の明神電車です。

明神電車は、兵庫県の明延鉱山と神子畑の精鉱所を
結んだ鉱山鉄道です。鉱山専用鉄道でしたが、周囲の
交通が不便なため便乗を認め、料金が1円だったこと
から「1円電車」として知られました。その保存車両を
訪ねました。

まずは、生野鉱山資料館へ。明神電車とは直接関わりが
ありませんが、神子畑の精鉱所で精製された鉱物は
生野鉱山に運ばれ、集約した形で輸送されたとのこと
です。そのためか、資料館入口の駐車場に保存車両が
3両あります。

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生野鉱山資料館 トロリー電車、客車あおば号、運搬車

神子畑−生野間は輸送路にあたったことから、早くから
道路が整備されました。写真は神子畑鋳鉄橋。鋳鉄で
造られた初期の橋で、文化財指定を受けています。

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神子畑鋳鉄橋

続いては、神子畑鉱山跡。山の斜面に設けられた大規模
な施設です。上部から下るにつれて精製が進むシステムで
上部に荷物を運ぶためのインクライン(簡易ケーブルカー)
跡もあります。

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神子畑鉱山跡

保存車両は3両。こちらも生野鉱山資料館と同じような
構成です。当初は道の駅「あさご」に保存されていたも
のを、最近になって縁の地に移したとのことです。

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神子畑保存車 トロリー電車、客車わかば号、運搬車

鉱山施設を担当したお雇い外国人ムーセの旧宅が残り、
内部は資料館として公開されています。その中に、
車両の模型なども展示されています。

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ムーセ旧居の模型

神子畑から明延まで、路線はトンネルにより直線状に
結び、距離は6kmほどでしたが、その跡をたどるこ
とはできません。車で30分ほど大回りして、たどり
ついたのが明延。まずは鉱山跡に設けられた資料館を
軌間が狭く、鉱道で使われた車両のようです。

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明延鉱山資料館 バッテリー機関車と客車

こちらが明神電車の保存車両。資料館は、通常非公開
のようですが、電車運行イベントの際、鉱道の見学ツアー
が行われるようです。

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電車あかがね号、電気機関車、貨車

鉱山資料館から、車で5分ほど。明延の中心地の広場で
保存車運転会が行われます。車両は客車は昔のものを修復
していますが、バッテリー機関車は新しいようです。
路線は当初U字でしたが、後に円形に拡張され1乗車で
2周してくれます。また、記念として昔を再現した乗車
票がもらえます。

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保存車運転会 バッテリー機関車とくろがね号

運転会場脇にも保存車両があります。また運転日は
隣接する建物で資料展示が行われる他、物販や飲食物の
販売なども行われます。

交通アクセスはやや不便ですが、特に保存車運転会は
なかなかの集客で、町興しのイベントとして成功の部類に
入るのではないでしょうか。万人向けとは言えませんが
興味のある方は、訪ねて損のないイベントと思います。


1円電車運転会(明延)
アクセス:JR山陰線八鹿駅から全但バス明延線で明延下車。
運転日時:4〜11月の指定日(おおむね第一日曜)
     10:00〜15:00(HPにて確認のこと)
乗車料 :高校生以上 300円、中学生以下 1円
満足度 :★★★
(2012年8月訪問/運転会写真は2021年8月)

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保存車両
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パネル展示

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