くびき野レールパーク一般公開 見学記

鉄道施設めぐり、新潟県のくびき野レールパーク一般公開です。

くびき野レールパークは、新潟県上越市にある施設です。
かつて、信越線黒井駅と現在の北越急行浦川原駅の間を、
頸城鉄道という私鉄が結んでいました。1971年に
廃止となりましたが、その車両を保存・展示しています。


場所は、かつての百間町駅の跡地で、直江津駅からバスで
20分ほどの所です。運行の拠点で車庫と側線が残され、
構内で展示・運転が行われます。写真左は旧本社屋で
「頸城鉄道発祥の地」と書かれた碑文も残っています。

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旧社屋と車庫

訪問日に運行された車両。左から蒸気機関車2号、ディー
ゼル機関車DC92、無蓋貨車ト6号、客車ハ6号。
線路の幅が762mmと狭いので、どの車両も10mに
満たない小ぶりなものばかりです。

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運行車両

蒸気機関車は、1911年、ドイツのコッペル社製という
由緒正しい物。路線廃止後、国鉄長野工場で整備を受けて
西武鉄道に貸し出され、「謙信」号の愛称で山口線で
当地に戻り保存されていました。写真に映っている煙は
ダミーで、実際の牽引は後ろのディーゼル機関車が行って
います。

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SL出発
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西武山口線でのヘッドマーク

そのディーゼル機関車ですが、1954年協三工業製。
車体が小柄な割りに凝った足回りと思っていたら
蒸気機関車のものを流用したそうです。
無蓋貨車は、1913年製。座席代わりに畳が敷かれ、
トロッコ風に乗車できました。客車は新潟鉄工所製で
魚沼鉄道(後の国鉄魚沼線→廃止)からの譲渡車。
この車両も蒸気機関車と同じく1911年製で、車齢
100年を数えます。車内外共に修復され、二段の屋
根が見事です。

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客車内部

列車の運行は、おおむね30分おきです。構内を、
途中ポイントを切替えつつ、3往復するのが1セットです。
手旗による信号や、手動でのポイント切替えは、
若手スタッフが行っていましたが、鉄道運行の原型を
思い起こしました。

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ポイント切替え

この他、構内にはかつての駅名標が復元されて
並べて置かれています。

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駅名標

車庫内部には、頸城鉄道に関わる資料や、復元の
歩み、新潟県内の廃止路線など、資料が多く展示
されていました。また、転車台も保存されています。

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車庫内展示
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転車台

こちらは、客車改造のディーゼルカーホジ3。2012年
7月の訪問時は修復中で、2013年7月のイベントで
ようやく撮影できました。

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ホジ3

2016年7月のイベント時に再訪。運行はDL+貨車
+客車の編成と、客車改造のディーゼルカーホジ3が
交代で実施。天候が悪いこともあってSLは車庫で
お留守番でした。

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DLほか

保存車自体に変化はありませんでしたが、立派な
看板や説明板が設けられており、地元としての熱意が
感じられました。

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ホジ3

写真上の本社屋も改装され、内部は資料館として
公開されていました。


運営主体は地元の「くびきのお宝を残す会」が主体で、
会社のOBや鉄道の愛好者が協力しています。いずれも
ボランティアゆえ、公開日は限られ、地方のイベントですので、
来客も地元中心ですが、高齢の方が昔を懐かしんで
乗車されるなど、地域に根付いたイベントとなっているようです。

アクセス:JR信越線直江津駅より、頸城バス百間町線で20分
    ※経由地により2系統あり、最寄のバス停が異なります
     また、土休日は運行本数が少ないので注意
公開日時:6、7、9、10月の指定日 ※HPにて告知
     9:00〜16:00
    ※指定日以外の公開は行っていません。雨天の場合は、
     屋内展示のみで車両運行を取りやめる場合があります
料金:無料
満足度:★★★★(ローカル私鉄ファンは+★)
(2016年7月現在)

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資料館内部

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