思い出のJR石勝線(夕張支線)
JR北海道の石勝線(夕張支線)が2019年3月31日で
廃止となります。訪問時の想い出を綴ります。
夕張支線は何度も訪ねていますので、比較的新しい |
|
南清水沢駅は2009年9月に訪問。清水沢駅まで 列車で行って、徒歩で戻りました。 写真下は清水沢駅で撮影した列車。JR北海道標準 塗装のキハ40系で、単行運転でした。 |
南清水沢駅 列車(2009年9月) |
以下の写真は廃止前年の2018年6月のものです。 写真上は清水沢駅。かつて三菱石炭鉱業が接続して おり構内も広いですが、後年は交換設備もなくなり、 寂しい状況でした。 写真下は駅舎内で行われた駅の思い出展示です。 |
清水沢駅 駅の思い出展示 |
鹿ノ谷駅は夕張鉄道との接続駅だった所で、近くには 夕鉄バスのターミナルもあります。ただ、こちらも広い 構内が残るのみで閑散とした感じでした。 |
鹿ノ谷駅 |
終点の夕張駅。当初炭鉱近くにありましたが、2回 ほど移転して写っているホテルの前になりました。 訪問当日はウォーキングイベントが行われ、合わせて 駅横に物販のブースなども出て、それなりに賑わって いました。 |
夕張駅 同構内 |
鹿ノ谷−清水沢駅間で撮影した列車。イベントが 行われた関係か、日高線塗装の車両が運行されて いました。廃止は残念ですが、長らくの運行、 お疲れ様でした。 |
列車(2018年6月) |