思い出のJR石勝線(夕張支線)

JR北海道の石勝線(夕張支線)が2019年3月31日で
廃止となります。訪問時の想い出を綴ります。

夕張支線は何度も訪ねていますので、比較的新しい
写真を紹介します。沼ノ沢駅は2010年6月に訪問。駅
舎には「おーやま」というレストランが入っていました。

YUBARI01.JPG
沼ノ沢駅

南清水沢駅は2009年9月に訪問。清水沢駅まで
列車で行って、徒歩で戻りました。
写真下は清水沢駅で撮影した列車。JR北海道標準
塗装のキハ40系で、単行運転でした。
YUBARI02.JPG
南清水沢駅

YUBARI03.JPG
列車(2009年9月)
以下の写真は廃止前年の2018年6月のものです。
写真上は清水沢駅。かつて三菱石炭鉱業が接続して
おり構内も広いですが、後年は交換設備もなくなり、
寂しい状況でした。
写真下は駅舎内で行われた駅の思い出展示です。
YUBARI04.JPG
清水沢駅

YUBARI05.JPG
駅の思い出展示
鹿ノ谷駅は夕張鉄道との接続駅だった所で、近くには
夕鉄バスのターミナルもあります。ただ、こちらも広い
構内が残るのみで閑散とした感じでした。
YUBARI06.JPG
鹿ノ谷駅
終点の夕張駅。当初炭鉱近くにありましたが、2回
ほど移転して写っているホテルの前になりました。
訪問当日はウォーキングイベントが行われ、合わせて
駅横に物販のブースなども出て、それなりに賑わって
いました。
YUBARI07.JPG
夕張駅
YUBARI08.JPG
同構内
鹿ノ谷−清水沢駅間で撮影した列車。イベントが
行われた関係か、日高線塗装の車両が運行されて
いました。廃止は残念ですが、長らくの運行、
お疲れ様でした。
YUBARI09.JPG
列車(2018年6月)

廃線一覧へ戻る   トップへ戻る