思い出のJR三江線
JR西日本の三江線が2018年3月31日で
廃止となります。訪問時の想い出を綴ります。
三江線への最初の訪問は2001年の夏のことです。三次を |
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続いて訪ねたのは2010年の秋。木造駅舎を目当てにレン タカーで沿線を回りました。三次−口羽間は三江南線として 先行開業した区間で、いくつか古い駅舎が残っています。 写真上は長谷駅。仮乗降場より昇格した駅で、運行本数が 少ない中、半数近くの列車が通過するという、列車での訪 問が難しい駅です。木造の待合室が良い雰囲気を出してい ます。写真下は口羽駅。全通後も運行の拠点で、三次側の 折り返し列車の発着がありました。 |
長谷駅 口羽駅 |
浜原−江津間は三江北線として先行開業した区間で、こちら も古い駅舎が残っています。写真上は浜原駅。美郷町の中 心は粕淵駅でやや外れた場所ですが、江津側からの列車が 折り返します。駅前に全通の記念碑がありました。 写真下は石見川本駅。川本町の中心にあり駅舎も大きく、 上下列車が交換のため、長く停車します。 |
浜原駅 石見川本駅 |
三回目に訪ねたのは2017年の春。翌年の廃止が表明され たので、レンタカーで未訪問の駅舎を訪ねました。口羽−浜 原間の開通は1975年と遅く、トンネルや高架橋を多用し た近代的な造りです。写真上は宇都井駅。山間に位置する ため地上20mの高架の上に設けられました。利用者数が見 込めないためエレベーターは設置されず、116段の階段を 上がる必要があります。 写真下は、観光客を呼び込もうと各駅に設置された石見神楽 の演目名にちなんだ看板です。宇都井駅は「塵倫」となって いました。PRは色々行われたようですが、運行本数の少な さがネックとなったようです。 |
宇都井駅 看板 |
訪問時は桜が見頃で、回りながら花見が楽しめました。写真 上は潮駅。近くに温泉があり、桜祭りが行われていました。 写真下は川平駅。古い駅舎とのコントラストが良いです。 |
潮駅 川平駅 |
半日がかりで沿線を回りましたが、本数が少ないため列車が 撮影できたのは1回のみ。川平−千金間で左手に見えるのが 沿線を流れる江の川です。廃止は残念ですが、長らくの運行、 お疲れ様でした。 |
列車 |