思い出のJR留萌線

JR北海道の留萌線(留萌−増毛間)が2016年12月
4日で廃止となります。訪問時の想い出を綴ります。

訪問は乗車で言うと2000年。後は恵比島駅など留萌
までの途中駅は訪ねましたが、留萌から先は簡易な駅
が多くて2012年に増毛駅を再訪したくらいです。
部分廃止の報を聞いて、2015年9月に改めて訪問
しました。瀬越駅は留萌の市街地にありますが
海沿いで人気の少ない所です。

RUMOI01.JPG
瀬越駅

礼受駅も海沿いの駅です。待合室は車掌車の車体を
流用したもので、北海道でよく見られます。
RUMOI02.JPG
礼受駅
阿分駅はやや内陸に入った所。写真に映っている
学校の裏手となりますが、学校自体は既に廃校と
なっていて、もの寂しい雰囲気が漂っています。
RUMOI03.JPG
阿分駅

信砂駅も内陸側にあります。移設されたため隣の
借熊駅との間は800mと道内で最短だったそうです。

RUMOI04.JPG
信砂駅

借熊駅は礼受駅と同じく、待合室は車掌車の車体を
利用したものでした。
RUMOI05.JPG
借熊駅
朱文内駅は阿分駅と同じく板を張ったホームで、車
両の乗降口分、数メートルの長さしかありません。
これも北海道のローカル駅らしい風景です。
RUMOI06.JPG
朱分別駅
箸別も朱文内と同じ板張り駅。ちょうど列車がやって
きて、地元の方が1名降りて行きました。
RUMOI07.JPG
箸別駅
終点の増毛駅。木造駅舎ですが改築されており、左手
に着き出している所は、後から増設された公衆トイレです。
高倉健主演の映画「駅−Station−」の舞台として知られ
駅前にはロケで使われた風待食堂などの建物が残され
ています。


訪問時は廃止が発表されてから間がなく、廃止まで時間
もありましたが、それでも鉄道ファンの姿が見られました。
留萌−増毛間は利用者数から仕方ない感じですが、残る
深川−留萌間もバス転換候補となっています。
こちらは需要はそれなりにあると思われますが、並行して
深川留萌道の整備が進み、既存の鉄道で太刀打ちでき
ない状況が作られているように思われました。
とにかく長らくの運行、お疲れ様でした。
RUMOI08.JPG
増毛駅

RUMOI09.JPG
駅前風景

廃線一覧へ戻る   トップへ戻る