思い出のJR気仙沼線・大船渡線
JR東日本の気仙沼線の柳津−気仙沼間と大船渡線の気仙沼−盛間は
2011年3月の震災被害を受け、長らくバス(BRT)
による代行運行が続いていましたが、2020年3月31日を
もって、鉄道としては廃止となりました。訪問時の想い出を綴ります。
まずは、気仙沼線から。乗車は2001年の夏ですが |
本吉駅 南気仙沼駅 |
こちらは、比較的最近(2019年7月)の柳津駅。 列車とBRTの接続駅で、スムースな乗り継ぎができ るように改築されていました。 |
柳津駅 |
気仙沼線と大船渡線が接続する気仙沼駅は、街の中心部 からやや外れた高台にあったため、被害を免れました。 写真は震災前で、気仙沼線車両がホームに止まっていま す。現在は廃止となったホーム部分にBRTが乗り入れ るようになっています。 |
気仙沼駅 |
大船渡線で気仙沼の隣の鹿折唐桑駅。写真は2010年 |
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大きな被害を受けた陸前高田。駅舎は古風な木造建築で した。ここから気仙沼に向けては内陸を迂回し、BRT は直行するため、陸前矢作まで支線扱いでBRTが運行 されています。旧駅の手前に折り返しの停留所が設けら れています。 |
陸前高田駅 陸前矢作駅 |
小友から終点の盛までも木造駅舎が残っていました。写 真上は大船渡駅。市街の中心にあって、大ぶりの駅舎で した。写真下は終点の盛。2005年7月で大船渡線列 車が止まっています。 |
大船渡駅 停車する列車(盛駅) |