思い出のJR江差線
JR北海道の江差線(木古内−江差間)が2014年
5月11日で廃止となります。訪問時の想い出を綴ります。
訪問は2000年、2007年、2011年の3回。 |
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吉堀駅も片面ホーム。待合室は車掌車の車体を流用し たもので、北海道でよく見られます。 |
吉堀駅 |
神明駅も片面ホームで、隣接して待合室があります。 渡島鶴岡より年季が入った、風格のある建物です。 車両はキハ40形ディーゼルカー。 | 神明駅 |
湯ノ岱は、駅舎と島式ホームを備えます。木古内から |
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天ノ川は、駅名標がそれらしく見えますが、線路沿い にある建造物で、駅ではありません。路線の利用促進 として、沿線の川にちなんで地元の方が作ったもの。 敷地を会場にイベントなども行われたようです。 |
天ノ川(駅) |
宮越駅は片面ホームで、神明駅と同じような待合室が 置かれているスタイルです。 |
宮越駅 |
桂岡、中須田共に片面ホーム。吉堀と同じく、待合室 は車掌車の車体を流用したものでした。 |
桂岡駅 中須田駅 |
上ノ国駅は町の玄関口で、周囲は人家が多いです。駅舎は 商工会が入る立派な建物で、右手に駅の入口があります。 |
上ノ国駅 |
終点の江差駅。コンクリート平屋建ての立派な駅舎です が、ホームは片面のシンプルな構成。みどりの窓口が あって、駅員が常駐していました。港のある町の中心部は やや離れていて、徒歩15分ほど。 かつて、木古内から松前に至る松前線があって木古内か ら先の利用者数では、松前線の方が上だったのですが、 五稜郭−木古内が江差線だったので、こちらが廃止を 免れた経緯があります。その意味で、少ない利用者なが らよく持った、という印象です。木古内までの存続区間 も、北海道新幹線開業でどうなるか気になる所。 長らくの運行、お疲れ様でした。 |
江差駅 停車する列車 |